こんなこと、あんなこと

さつま汁会食

お芋ほりの時自分たちで掘ったお芋で、さつま汁会食をしました。
子どもたちは、エプロンを着て型抜きのお手伝いです!
年少組は大根、年中・年長組は大根と人参を型抜きしてくれました。

型抜きの後は、園庭の窯を見に行きました。
お鍋に取り分けてもらい近くで見ると「いい匂い~!早く食べた~い!!」
と笑顔がこぼれます。もっとおいしくなるように「ちちんぷいのえ~い☆」
おまじないもかけましたよ☻

そして楽しみにしていたお昼!お椀に入っている大きなお芋を見て
「見て!富士山~‼」と教えてくれたり、「これ私が型抜きしたやつ!」
とお友達同士で会話も楽しみながらいただきました♪
ぺろりと食べ終え、おかわりをする子どもたち!おいしかった証拠ですね!

お手伝いに来てくださった園芸のお母さま方、ありがとうございました!
また、ご家庭でも一緒にさつま汁を作ってみてくださいね☆

関連記事

最近の投稿

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る